Grkkjxurepsz5srimjfa

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

【2019年最新版】実は高学歴な女優・俳優15選!

2022.02.17

最近はクイズ番組などで高学歴な女優・俳優さんが「インテリ芸能人」として活躍し、出身大学を知る機会が多いですよね。実はクイズ番組に出演している方以外にも、有名大学出身の方は多くいます。今回は、実は高学歴な女優・俳優15選などをご紹介します!

  1. 高学歴の女優・俳優はどこの大学?
  2. あ~か行の高学歴の有名人(女優・俳優)
  3. さ~た行の高学歴の有名人(女優・俳優)
  4. な~は行の高学歴の有名人(女優・俳優)
  5. ま~や行の高学歴の有名人(女優・俳優)
  6. ら~わ行の高学歴の有名人(女優・俳優)
  7. 女優・俳優で高学歴だと注目されやすい?
  8. 高学歴だと仕事の幅が広がる?
  9. 女優・俳優を引退しても高学歴だと有利?
  10. まとめ:高学歴の女優・俳優の活躍に期待!

クイズ番組などで「インテリ芸能人」として出演している女優・俳優さんを見て、高学歴だったことに驚いた経験はありませんか。学歴は関係ない女優・俳優の世界ですが、クイズ番組に出演している女優・俳優さん以外にも、実は高学歴な方は多くいます。

高学歴な女優・俳優さんは、「東京大学」「京都大学」「早稲田大学」「慶應義塾大学」「横浜国立大学」「学習院大学」「明治大学」などのような、有名・難関大学出身の方が多いです。今回は、実は高学歴な女優・俳優15選などをご紹介していきます。

葵わかな 慶應義塾大学総合政策学部 在学中

女優の葵わかなさんは、2017年に慶應義塾大学総合政策学部に入学し、現在在学中です。連続テレビ小説「わろてんか」の撮影中は大学を休学していましたが、女優業と学業をしっかり両立されているそうです。

香川照之 東京大学文学部社会心理学科 卒業

俳優の香川照之さんは、東京大学文学部社会心理学科を卒業しています。小中高一貫校である「暁星学園」の初等部から入学し、幼いころから勉学に励んでいました。また、予備校講師でタレントの林修さんとは東大の同期だそうです。

菊川怜 東京大学工学部建築学科 卒業

女優の菊川怜さんは、東京大学工学部建築学科を卒業しています。東大の他、慶応義塾大学医学部や早稲田大学理工学部にも合格していたそうです。高学歴を活かし、クイズ番組や教養番組にもよく出演しています。また、「理想の家庭教師像調査」のアンケートでは、教わりたい有名人として6年連続で1位に選ばれました。

北川景子 明治大学商学部 卒業

女優の北川景子さんは、明治大学商学部を卒業しています。人気女優で映画やテレビドラマに多数出演する北川景子さんですが、大学在学中は芸能界でやっていくか就職をするか悩んだ時期があったそうです。

堺雅人 早稲田大学第一文学部 中退

俳優の堺雅人さんは、早稲田大学第一文学部を中退しています。当初は官僚を目指していましたが、早稲田大学在学中に役者を目指すようになり、大学を中退したそうです。早稲田大学では演劇研究会を母体にした劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加し、現在も劇団の名誉団員であるそうです。

高田万由子 東京大学文学部西洋史学科 卒業

女優の高田万由子さんは、東京大学文学部西洋史学科を卒業しています。「たけし・逸見の平成教育委員会」でテレビデビューし、クイズ番組をはじめとしたバラエティ番組やテレビドラマに出演していました。

辰巳琢郎 京都大学文学部 卒業

俳優の辰巳琢郎さんは、京都大学文学部を卒業しています。数多くのクイズ番組に出演し、驚異的な正解率を出したことから「芸能界のクイズ王」とも言われ、インテリ芸能人の先駆けとされています。

トリンドル玲奈 慶應義塾大学環境情報学部 卒業

女優のトリンドル玲奈さんは、慶應義塾大学環境情報学部を卒業しています。日本語、英語、ドイツ語のマルチリンガルで、全国高校生ドイツ語スピーチコンテストで最優秀賞を受賞したこともあるそうです。

中村雅俊 慶應義塾大学経済学部 卒業

俳優・歌手の中村雅俊さんは、慶應義塾大学経済学部を卒業しています。大学卒業後文学座に入団し、文学座の先輩である松田優作さんの紹介がきっかけでドラマ「われら青春!」の主役に抜擢され、俳優としても歌手としても成功を収めました。

二階堂ふみ 慶應義塾大学総合政策学部 在学中

女優の二階堂ふみさんは、慶應義塾大学総合政策学部に在学しています。既に卒業している年ではありますが、女優業が忙しすぎて現在はまだ在学中のようです。今後も撮影予定がたっぷりあり、大学に行く時間がなく中退を検討しているという噂もあるそうです。

西島秀俊 横浜国立大学工学部生産工学科 中退

俳優の西島秀俊さんは、横浜国立大学工学部生産工学科を中退しています。大学在学中に先輩からの薦めで受けたオーディションに合格し、テレビドラマ「はぐれ刑事純情派5」で俳優デビューし、その後俳優の道を選んで大学を中退したそうです。

広末涼子 早稲田大学教育学部国語国文学科 中退

女優の広末涼子さんは、早稲田大学教育学部国語国文学科を中退しています。当時、早稲田大学に入学してから3ヶ月間登校しなかったことで批判を集めてしまい、初登校日には報道陣が集まる騒動となりました。入学してから4年半後、女優業に専念するために大学を中退したそうです。

藤木直人 早稲田大学理工学部情報学科 卒業

俳優の藤木直人さんは、早稲田大学理工学部情報学科を卒業しています。大学在学中に俳優としてデビューし、中退することを考えたこともあるそうですが、1年留年した後、しっかりと卒業しています。

山西惇 京都大学工学部石油化学科 卒業

俳優の山西惇さんは、京都大学工学部石油化学科を卒業しています。卒業後就職しましたが、趣味の延長として大学在学中に所属していた「劇団そとばこまち」にて役者と演出を務めていました。その後俳優に専念するため、会社を退職しました。

六角精児 学習院大学経済学部経済学科 中退

俳優の六角精児さんは、学習院大学経済学部経済学科を中退しています。初めは日本大学芸術学部を目指していましたが不合格となり、一浪して学習院大学に入学しました。しかし、大学在学中に劇団の活動が忙しくなり、6年間在籍した後に中退することになりました。

女優・俳優さんに限らず、有名大学や難関大学に入学したり、高学歴だったことが分かったりすると話題になり、注目されやすいです。芦田愛菜さんが名門女子中学に合格した際も大きくニュースになりましたね。今後も女優・俳優さんが有名大学に合格した際や、有名大学出身ということが判明した際は大きく取り上げられるのではないでしょうか。人気の女優・俳優さんでも、さらに知名度アップのチャンスになるでしょう。

高学歴だと女優業・俳優業以外の仕事の幅を広げるチャンスが増えます。高学歴であれば頭の良さを活かした仕事であるクイズ番組やコメンテーターなどの出演オファーが増え、活躍の場が広がるでしょう。実際に、現在もクイズ番組やコメンテーターとしてテレビ出演している女優・俳優さんは多いです。

高学歴のメリットは芸能界での仕事の幅が広がるだけでなく、引退した後にもあります。もし女優・俳優としての仕事が上手くいかず、引退を考えて一般企業へ就職活動をした場合でも、高学歴は大きなポイントとなります。また、高学歴という学力を活かした仕事への道もあるでしょう。

今回は、実は高学歴な女優・俳優15選などをご紹介してきました。学歴は関係ない女優・俳優の世界ですが、「インテリ芸能人」として知られている方以外にも、実は意外と有名大学出身の方は多いです。いつもはお芝居しか観ていない女優・俳優さんがクイズ番組やコメンテーターとして出演しているのを観て、意外な一面にグッとくる方も多いのではないでしょうか。高学歴の女優・俳優さんのこれからの活躍に期待しましょう!

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BtpaMqfgmqe/