I5ql83sfiyulkaedgqz3

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

【19年版20選】島根県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

2022.02.17

島根県というと、出雲地方がとても有名ですよね。毎年多くの人が訪れる出雲大社が観光名所となっています。そんな島根県もたくさんの有名人を輩出しているんですよ。今回は、島根県出身の芸能人やタレントなど有名人を20人ご紹介します。

  1. あ~か行の島根県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  2. さ~た行の島根県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  3. な~は行の島根県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  4. ま~や行の島根県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  5. ら~わ行の島根県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  6. 島根県出身の有名人まとめ

1.青山草太(出雲市出身)(1979年9月17日生まれ)

青山草太さんは、モデル専門学校出身の有名人です。モデルから俳優に転向し、俳優として注目されたのは「ウルトラマンマックス」でトウマ・カイトを演じたことでした。映画「デスノート」への出演したことでも注目を集めています。

2.アニマル浜口(浜田市出身)(1947年8月31日生まれ)

女子レスリングの元日本代表浜口京子さんのお父様として知られる、アニマル浜口さんは島根県浜田市の出身です。元々はボディビルをしていて、後に国際プロレスや新日本プロレスで活躍する有名人になりました。引退後にレスリング道場を開設し、現在に至ります。「気合いだー!」というフレーズとともに、テレビ出演も多数あります。

3.阿部芽唯(松江市出身)(2001年2月9日生まれ)

島根県出身のアイドルには、元AKB48のメンバーである阿部芽唯さんがいます。2014年にAKB48のチーム8のメンバーに選ばれたことで有名人の仲間入りを果たしました。AKB48の選抜総選挙のPR動画では、地元島根県をアピールしたほど島根県への思いが強いようですね。2017年に惜しまれつつも、学業専念のためにAKB48を卒業しています。

4.江角マキコ(出雲市出身)(1966年12月18日生まれ)

モデル出身の江角マキコさんも、島根県の出身です。モデルから女優へ転向し人気はありましたが、ロングヒットとなったテレビドラマ「ショムニ」への出演で、一躍有名人となりました。ママタレントとしても人気を博していましたが、残念ながら現在は芸能界を引退しています。

5.江上敬子(鹿足郡津和野町出身)(1984年9月17日生まれ)

江上敬子さんは、お笑いコンビ「ニッチェ」のボケ担当です。髪型に特徴があり、二つに分けたお団子頭がトレードマークになっています。地元島根県では、ミュージカルの舞台に出演していたこともあるほど、志望は女優だったようです。

6.御秒奈々(松江市出身)(1985年10月14日生まれ)

御秒奈々さんは、モデル兼タレントとして活躍する有名人です。透明感溢れる白い美肌が魅力的で、過去には京都のミス小野小町に選ばれた経験もあります。テレビやラジオでも活躍していましたが、現在は結婚・出産を機にテレビ出演は控えているようです。

7.佐野史郎(松江市出身)(1955年3月4日生まれ)

佐野史郎さんは、俳優兼映画監督です。一躍有名人になったのは、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」で桂田冬彦役を演じたことでした。ドラマの影響で、冬彦さんと言えばマザコンと言われるぐらいブームとなりました。

8.曽田麻衣子(出雲市出身)(1990年10月24日生まれ)

曽田麻衣子さんは島根県出雲市の出身のタレントですが、活躍している分野は主にキャスターです。2012年に「めざましどようび」の6代目のお天気お姉さんに抜擢されたことで、有名人になりました。それがきっかけとなり、「めざましテレボ」のコーナーも担当しています。

9.園山真希絵(出雲市出身)(1978年1月5日生まれ)

園山真希絵さんの本業は料理研究家ですが、その職業を生かしてテレビ出演もあるのでタレント活動も行っています。多くのテレビ出演がありましたが、騒動をきっかけに世間に広く名が知れ渡る有名人となってしまいました。雑誌で料理レシピを紹介したりしながら、現在はトークショーや講演会、料理教室などのイベント活動も行っています。

10.竹内まりや(出雲市出身)(1955年3月20日生まれ)

竹内まりやさんと言えば、幅広い世代に支持される有名人ですね。1978年のデビュー以降、現在に至るまで第一線で活躍するシンガーソングライターです。自身の歌のヒットはもちろん、アイドルなどに歌を提供することもあり、出せばヒット曲となる有名人です。

11.田中美佐子(隠岐郡西ノ島町出身)(1959年11月11日生まれ)

田中美佐子さんは、演技力に定評のある女優です。1995年に当時まだ駆け出しのお笑い芸人、深沢邦之さんと結婚し、相手が7歳年下であったことでも話題になりました。出産を機に一時休業していたこともありましたが、復帰後は以前同様にテレビ出演が多い有名人です。

12.錦織健(出雲市出身)(1960年1月23日生まれ)

錦織健さんは、日本屈指の国立音楽大学声楽科を卒業したテノール歌手です。美声を響き渡らせ、NHKの紅白歌合戦に出演した経験もある有名人です。コンサートやオペラ活動を行う傍ら、テレビやラジオにも積極的に出演しています。

13.ネゴシックス(安来市出身)(1978年6月28日生まれ)

島根県安来市出身ということで、安来弁を話す独特な芸風を持つ有名人です。本名の根来川と6月生まれをかけてつけた、ネゴシックスという特徴のある芸名も人目を惹きますね。現在も、お笑い番組を中心に出演しています。

14.星村麻衣(松江市出身)(1981年4月18日生まれ)

星村麻衣さんは、ピアニストでありシンガーソングライターでもあります。裸足でピアノを弾きながら歌うスタイルが特徴で、「裸足のピアノガール」という愛称を持つ有名人です。2008年にはドラマ「Tomorrow~陽はまたのぼる」の主題歌に楽曲が使われ、本人役で出演したことも話題になりました。

15.宮根誠司(大田市出身)(1963年4月27日生まれ)

宮根誠司さんは関西弁も操ることから、関西出身だと思っている人も多いかもしれませんが、実は島根県の出身です。元々は朝日放送のアナウンサーでしたが、フリーに転身後、今では「ミヤネ屋」の総合司会を務める、キャスターとして有名人になりましたね。

16.MEGUMI(松江市出身)(1981年9月25日生まれ)

MEGUMIさんは、グラビアアイドルとして一世風靡した有名人ですね。育ちは岡山県だそうですが、生まれは島根県です。グラビアアイドルとして活躍したあと、女優やタレントとして活動の場を広げていっています。

17.森脇英理子(松江市出身)(1981年10月4日生まれ)

引用: https://pbs.twimg.com/media/D6c2oGwU8AAri9P.jpg

森脇英理子さんは、モデルであり女優もしています。2001年のドラマ「氷点」が女優デビュー作です。映画「蝉しぐれ」に出演したことも有名ですが、実は香港映画にも出演したことがある有名人で、数々のドラマに出演しています。

18.山内健司(松江市出身)(1981年1月17日生まれ)

お笑いコンビ「かまいたち」のボケ担当が、山内健司さんです。中学校の社会科や、高校の日本史の教員免許を持つ有名人でもあります。漫才にも定評があり、キングオブコントでの優勝経験や多くの賞を受賞しています。

19.山田アキラ(江津市出身)(1966年6月14日生まれ)

山田アキラさんは、俳優として活躍する有名人です。主に、ワイド劇場やサスペンス劇場などのスペシャルドラマに出演することが多いようです。同じく島根県出身の渡瀬恒彦さんとの縁もあり、渡瀬恒彦さん主演のドラマシリーズに度々出演していました。

20.(渡哲也)(安来市出身)(1941年12月28日生まれ)

渡哲也さんは言わずと知れた石原軍団の有名人の一人で、石原プロモーションの相談取締役になっています。「西部警察」が代表作ではありますが、数えきれないほどの映画・ドラマへの出演歴があります。

いかがでしたか。島根県出身の有名人を紹介しました。島根県出身をあまり公にしている人が多くなく、意外な人物がたくさんいたのではないでしょうか。地元の人は、出身地が同じであると嬉しい気持ちになりますよね。これからも、紹介した島根県出身の有名人を応援していきましょう。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BshWqmInN-G/