Vogkkxzc2p3faggspbes

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

【19年版20選】山口県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

2022.02.17

本州の最西端に位置し海に囲まれた山口県は、県魚にも指定されるほどふぐが有名な県ですね。そんな山口県出身の有名人には、どんな人がいるのでしょうか。今回は山口県にスポットを当て、山口県出身の歌手や俳優など、有名人を20人紹介します。

  1. あ~か行の山口県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  2. さ~た行の山口県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  3. な~は行の山口県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  4. ま~や行の山口県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  5. ら~わ行の山口県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  6. 山口県出身の有名人まとめ

1.石田ニコル(山口県岩国市出身)(1990年5月29日)

石田ニコルさんは、神コレモデルオーディションでグランプリ獲得経験を持つ有名人です。生まれは長崎県ですが、山口県で幼少期を過ごしています。ファッションモデルの傍ら、タレントや女優としても活躍しています。

2.GAO(山口県周南市出身)(1964年9月14日)

引用: https://pbs.twimg.com/media/EDi5CVjXYAcfkuN.jpg

GAOさんは、山口県出身のシンガーソングライターです。1992年にドラマの主題歌に「サヨナラ」が使用されたことで、一躍有名人になりました。女性ですが、ユニセックスな見た目とハスキーボイスが魅力的です。

3.川野太郎(山口県山口市出身)(1960年4月11日)

川野太郎さんは、高校時代まで山口県で過ごし、1985年にNHKの朝ドラ「澪つくし」で俳優デビューしました。大ヒット作となった「キッズウォー」や「温泉へ行こう!」にも出演し、有名人になりました。その後は多くのテレビドラマに出演しています。

4.清木場俊介(山口県宇部市出身)(1980年1月11日)

清木場俊介さんは、今はソロで活動する有名人ですが、EXILEの元ボーカリストだったことも有名です。EXILE脱退後も、ライブ活動を行うなど精力的に歌手活動を行っています。

5.下尾みう(山口県山口市出身)(2001年4月3日)

下尾みうさんは、山口県出身のアイドルです。AKB48のチーム8及び山口県代表チームAのメンバーとして活動しています。ダンスパフォーマンスに定評があり、日本のみならず、韓国をはじめとするアジアでも人気が高い有名人でもあります。

6.TAKAHIRO(山口県下関市出身)(1984年12月8日)

EXILEのボーカリストのTAKAHIROさんは、育ちは長崎県ですが、生まれは山口県です。奥様も有名人の武井咲さんで、ドラマの共演でゴールインしたことも話題になりましたね。芸能界に入るまえは、美容師だったことも有名です。

7.田村淳(山口県下関市出身)(1973年12月4日)

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんも、山口県出身の有名人です。幾つものレギュラー番組を抱え、番組のMCも担当しています。お笑いだけでなく、俳優としてドラマや映画への出演もあります。

8.西村知美(山口県宇部市出身)(1970年12月17日)

西村知美さんは、1980年代にアイドルとして一世風靡し有名人になりました。1990年以降は、バラエティ番組にも多く出演し、現在ではママタレントとして活躍しています。天然キャラが売りで、好感度の高いタレントの一人です。

9.長谷川真弓(山口県萩市出身)(1970年8月19日 )

長谷川真弓さんは山口県出身の有名人で、子供時代から子役として女優活動を続けています。デビューは、「仮面ライダー」だったようです。現在まで数多くのドラマに出演し、TBSどらまの「大好き!五つ子」シリーズでは、レギュラー出演していました。

10.波田陽区(山口県下関市出身)(1975年6月5日)

「ギター侍」として一躍有名人になった波田陽区さんも、山口県出身です。2004年にエンタの神様への出演がきっかけで、大ブレイクしました。現在はピーク時ほどテレビ出演はありませんが、拠点を九州に移して活動しています。

11.平岡祐太(山口県玖珂郡和木町出身)(1984年9月1日)

爽やかな笑顔が印象的な平岡祐太さんは、小学生の頃から山口県で過ごしていたそうです。有名人となるきっかけとなったのは、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲得したことです。「ライオン先生」で俳優デビューし、大河ドラマなどにも出演しています。

12.藤重政孝(山口県岩国市出身)(1975年2月9日)

藤重政孝さんは、もともと歌手としてデビューした有名人です。1990年代に、「愛してるなんて言葉より…」など、ドラマの挿入歌やバラエティ番組のエンディングテーマに楽曲が使用され、知名度を上げていきました。現在は歌手活動も行っていますが、俳優としてテレビに出演することが多いようです。

13.前田吟(山口県防府市出身)(1944年2月21日)

前田吟さんは、言わずと知れた有名人ですね。16歳頃まで出身地である山口県に住み、その後は大阪、東京へと移り住んだようです。代表作は「渡す世間は鬼ばかり」であり、20年に渡って出演しています。また、映画「男はつらいよ」シリーズも有名です。

14.松田優作(山口県下関市出身)(1949年9月21日)

松田優作さんは亡くなってからも、伝説のように語り継がれる有名人です。高校生の頃までを山口県で過ごし、アメリカの高校への入学経験もあるようです。俳優としての代表作は、「太陽にほえろ!」でジーパン刑事役が人気となるきっかけでもありました。

15.松村邦洋(山口県熊毛郡田布施町出身)(1967年8月11日)

松村邦洋さんは、ビートたけしさんや野球選手のものまねで一躍有名人になったお笑い芸人です。芸能界に入る前から、地元の山口県でテレビやラジオ番組に出演していたそうです。現在は、ラジオでレギュラー番組をもつほか、ものまね紅白歌合戦などにも定期的に出演しています。

16.道重さゆみ(山口県宇部市出身)(1989年7月13日)

道重さゆみさんは山口県宇部市の出身のタレントで、モーニング娘。のメンバーになったことで有名人となりました。2003年にはモーニング娘。として紅白歌合戦への出演もありました。モーニング娘。脱退後は一時的に芸能活動を休止していたものの、2017年にタレントとして活動を再開しています。

17.山崎まさよし(山口県防府市出身)(1971年12月23日)

山崎まさよしさんが山口県出身の有名人であることは、あまり知られていないかもしれません。7歳までは滋賀県で暮らしていて、その後は山口県で過ごしたようです。歌える役者の一人で、ドラマや映画にも多数出演しています。代表曲には「One more time, One more chance」や「セロリ」などがあります。

18.山下真司(山口県下関市出身)(1951年12月16日)

山口県出身の有名人で忘れてはならないのは、山下真司さんです。大ヒットドラマ「スクールウォーズ」の熱血教師役で一躍有名人になりました。スクールウォーズの前には、「太陽にほえろ!」にもレギュラー出演していて、知名度の高い俳優さんです。「食いしん坊!万才」にレギュラ出演していたことも有名です。

19.山本譲二(山口県下関市出身)(1950年2月1日)

山本譲二さんは、日本を代表する演歌歌手の一人で、山口県下関市の出身です。代表作は「みちのくひとり旅」で第23回の日本レコード大賞でロング・セラー賞を受賞するほど、長く愛されるヒット曲になりました。

20.若木萌(山口県宇部市出身)(1986年3月19日 )

山口県出身のアイドル、若木萌さんは2006年からインディーズアイドルとして活動していました。Mystic Modeというアイドルグループで活動していた時期もありましたが、2017年に脱退後、現在はフリーランスのタレントとして活動を行っています。

山口県出身の有名人を紹介しました。マルチに活躍するタレントさんや、歌手と俳優の両方をこなす有名人が、山口県出身の人には多いのがわかりました。他にもたくさんの山口県出身の有名人がいるので、掘り下げていくと面白いかもしれませんね。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/B1LKAgZhg4N/