Fqawaq1zsrcopfq7mjub

お笑い芸人

CATEGORY | お笑い芸人

芸人・どぶろっくが消えた理由は?「やらかしちまった」内容に迫る!

2022.02.17

「もしかしてだけど~」の歌ネタで大ブレークしたどぶろっくですが、現在はめっきりテレビで見なくなりました。なぜ、どぶろっくは消えてしまったのでしょうか?本記事では、どぶろっくが消えた理由について解説します。また、現在の活動も合わせてご紹介します!

  1. どぶろっくの基本プロフィール
  2. どぶろっくのネタ
  3. やらかしちまった!?どぶろっくがテレビから消えた理由
  4. どぶろっくの現在①営業でガッツリ稼いでいる
  5. どぶろっくの現在②エンタの神様やネタ番組に不定期出演
  6. どぶろっくの現在③YouTubeチャンネルを開設するも不人気
  7. どぶろっくの現在④ラジオをやっている
  8. どぶろっくの2人は現在結婚している?
  9. どぶろっく現在の収入
  10. どぶろっくのSNSを紹介
  11. まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/Bq9_aHtnbct/

どぶろっくは、ギターを弾く森慎太郎さんと歌を歌う江口直人さんの2人からなるコンビ。2004年9月結成で、所属は浅井企画です。2人は保育園から大学までずっと同級生で、大学卒業後に森さんが江口さんを誘ってお笑いの道へと進みます。

引用: https://www.instagram.com/p/BkKmcwDnDLF/

2006年に一度解散していますが、翌年の5月には再結成。2008年にはバラエティ番組「あらびき団」へ出演し、四天王トーナメント2018にてあらびき最強四天王神を獲得しています。MBSの歌ネタ王決定戦では優勝こそできなかったものの、2013、2015、2016、2018年と4回も決勝に進出しました。

そのほか、どぶとっくはお笑い芸人だけでなくミュージシャンとしても活動中。都内ライブハウスにてライブを行ったり、音楽フェスにも出演しています。

森 慎太郎さん

引用: https://www.instagram.com/p/Bwg1F8bHi6A/

生年月日:1978年10月7日

血液型:A型

出身地:佐賀県

身長:173cm

趣味:バイク・ギター

特技:コーラス、油絵

江口 直人さん

引用: https://www.instagram.com/p/Bt2BWrXHkSW/

生年月日:1978年4月4日

血液型:O型

出身地:佐賀県

身長:168cm

趣味:爬虫類飼育

特技:恋

ライブでは漫才やコントを披露しているそうですが、どぶろっくといえばやはり歌ネタ。基本手的には森さんがギターを弾き、江口さんがメロディーに合わせて歌を歌います。歌は女性に関することや下ネタなどが多いです。歌ネタのバリエーションは豊富ですが、有名なのは「もしかしてだけど~」というフレーズ。

このネタの内容は、ありえないけどもしかしたらそうなんじゃないか?ということをメロディに合わせて歌います。どぶろっくのネタは、ゆずや福山雅治さん、桑田佳祐、B'zなど有名アーティストたちが絶賛。特に福山さんと桑田さんは「俺もあんな歌作りたい」と嫉妬心を見せたそうです。どぶろっくの才能の高さが垣間見えるエピソードですよね。

引用: https://www.instagram.com/p/BdFOs7PAmdJ/

どぶろっくは「もしかしてだけど~」の歌ネタで大ブレークし、一時期テレビから引っ張りだこでした。しかし、現在テレビで見かけることがほとんどなく、ネットでは消えた、干されたなどと噂されています。なぜ、どぶろっくはテレビから姿を消したのでしょうか?考えられる理由は3つ。

まず1つが単純に一発屋だったからということ。芸能界は移り変わりの激しい世界ですから、抜きん出たセンスがなければ生き残るのは難しいです。また、旬が過ぎた芸能人はテレビから声がかからなくなります。特に歌ネタは視聴者から飽きられやすい傾向にあるため、どぶろっくも旬ではないと判断されてテレビから消えてしまったのかもしれません。

引用: https://www.instagram.com/p/BuefbCiHMF8/

2つめが、下ネタがテレビ的にNGということ。最近は特にテレビの制限が厳しくなってきており、下ネタにも敏感です。やはりどぶろっくといえば下ネタという印象がありますから、テレビ的には起用しにくいのかもしれません。

引用: https://www.instagram.com/p/BZxudGZlMrW/

そして3つめが、江口さんのカミツキガメ騒動です。江口さんが特定外来生物であるカミツキガメを無許可で飼育しており、最終的には外来種被害防止法違反で書類送検されました。やはり警察が絡むと印象が悪くなってしまいますので、これもテレビから声がかからない原因になっているかもしれません。

引用: https://www.instagram.com/p/Bq7alc9nZGU/

テレビからは姿を消してしまったどぶろっくですが、現在営業で稼いでいるようです。2013年放送の「水曜日のダウンタウン」で発表された営業本数ランキングでは、テツandトモを抜いて見事1位に輝きました。その本数は、なんと年間で162本!キングオブ営業芸人とも言えます。

引用: https://www.instagram.com/p/Bq31ACVHHc7/

なぜ、どぶろっくは営業に引っ張りだこなのか不思議ですよね。ここまで人気な理由には2つあると考えられます。まず1つは歌ネタを持っているということ。テレビ業界において歌ネタは一発屋で終わることが多いですが、営業では盛り上がりますし、鉄板のネタとなります。

もう1つが、集客力があるということ。どぶろっくは「もしかしてだけど~」のネタで一度大ブレークしているため、それを見たさにお客さんが集まってくるのです。

引用: https://www.instagram.com/p/BqGZ9UdHH-s/

どぶろっくは現在、全国区でのレギュラー番組はありません。下ネタを笑いに変えるスタイルですので、制限の多い現代では起用しにくいのかもしれませんね。テレビで目にする機会が少ないために消えたと言われることもありますが、不定期で放送される「エンタの神様」やネタ番組には出演しています。

どぶろっくはYouTubeにチャンネルを開設しているのですが、2019年9月現在登録者は1690人とかなり少ないです。芸能人のチャンネルであれば一気に数万人ということも珍しくないのですが、そのなかで1000人台ということは本当に人気がないようです。

動画の再生数も1万未満ばかり。しかし、動画には高評価がたくさん付けられており、視聴者からも「おもしろい」「ハマる」などと好感触です。もしメディアで取り上げられ、注目されることがあれば登録者が急上昇するかも?

2015年から「もしかして どぶろっくだけど!?」というタイトルでラジオ放送を行っています。山口放送、長崎放送、NBCラジオ佐賀、岩手放送、四国放送限定ではありますが、YouTubeに音源が上がっていますので、気になる方は聞いてみてくださいね!

引用: https://www.instagram.com/p/Bo36w-JBWnP/

どぶろっくの2人はダンディなルックスをしており、女性からもモテるはず。江口さんに至っては特技が恋と言っているほどなので、現在も独身でさぞかし激しい恋愛をしているのだろうなと思っていました。

引用: https://www.instagram.com/p/BoS06R6lgKW/

しかし、数年前に2人とも一般女性と結婚していました!先にゴールインを果たしたのは森さん。2013年のクリスマスに結婚を発表しています。その3年後、2016年1月1日に江口さんも一般女性との結婚を好評しました。プライベートは、かなり充実しているようですね!

引用: https://www.instagram.com/p/BoD5U1NA0PZ/

どぶろっくは現在、営業でがっぽり稼いでいます。営業のギャラは人気によって変動しますが、どぶろっくは一度大ブレークしている上に鉄板の歌ネタを持っているため、3桁くらいの収入があるのではないでしょうか。同じく営業芸人といわれるテツandトモは年収1億くらいと言われていますので、どぶろっくもそれくらいあるかもしれません。

引用: https://www.instagram.com/p/BlpmKGEAqob/

どぶろっくは、2人ともTwitterとインスタグラムを更新中。森さんのインスタグラムでは自撮り写真や芸人仲間との写真がたくさん掲載されており、Twitterでは仕事の告知が多いです。

一方、江口さんのインスタグラムでは自身が大好きな爬虫類の写真を数多くアップしています。Twitterに関しては2015年からつぶやきがなく、フォロワーも少ないことから偽物の可能性もあります。

森さんのSNS

江口さんのSNS

引用: https://www.instagram.com/p/BkXWn1GHC7J/

「もしかしてだけど~」の歌ネタで大ブレークした、どぶろっく。しかし、現在はテレビから声がかからなくなり、消えた・干されたと言われるほどに。しかし、テレビに出ない代わりに営業でガッツリ稼いでいるようです。また、結婚もして公私ともに充実しているみたいですよ!

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BtDUvy5AmiR/