Alychdlql5h6yja5hf9l

芸能人大特集

CATEGORY | 芸能人大特集

【19年版25選】沖縄県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)

2019.10.17

沖縄の人はおおらかで、堀が深い顔立ちの人が多いイメージがありませんか。沖縄を聞いて思い浮かぶ有名人もいるかもしれませんが、きっと思い浮かぶ芸能人以外にも、そんなイメージの人が多いことでしょう。今回は、沖縄出身の歌手や女優・俳優などの有名人を25人紹介します。

  1. あ~か行の沖縄県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  2. さ~た行の沖縄県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  3. な~は行の沖縄県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  4. ま~や行の沖縄県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  5. ら~わ行の沖縄県出身の有名人(芸能人・歌手・女優・俳優・アイドル)
  6. 沖縄県出身の有名人まとめ

1.安室奈美恵(那覇市出身)(1977年9月20日)

安室奈美恵さんと言えば、知らない人はほぼいないぐらいの有名人ですね。沖縄出身であることも有名で、2018年に引退されるまで多くのファンに愛されていました。ファッションを真似するアムラーが、社会現象となったこともありました。

2.新垣結衣(那覇市出身)(1988年6月11日)

新垣結衣さんは、沖縄県出身の女優や歌手として活躍する有名人です。デビューはモデルとしてでしたが、ポッキーのCMに起用されたことで一気にブレイクしました。多くの人気作品に出演し、「コードブルー」や「逃げるは恥だが役に立つ」などが代表作になっています。

3.ISSA(沖縄市出身)(1978年1月29日)

ISSAさんは、沖縄県出身の歌手・ダンサーで「DA PUMP」のリーダーを務めています。1990年代から2000年代始めにかけてブレイクを果たしましたが、メンバーの脱退や怪我などがあり、活動を休止していた時期がありました。2018年発売の「U.S.A」が大ヒットし、再ブレイクしました。

4.具志堅用高(石垣市出身)(1955年6月26日)

具志堅用高さんは、元プロボクサーで現在タレントとして活躍しています。沖縄出身らしい話し口調と「ちょっちゅね」という言葉で、ボクシング選手引退後もタレントとして多くのテレビ番組に出演しています。

5.黒木メイサ(名護市出身)(1988年5月28日)

黒木メイサさんは、女優・モデル・タレントとして活躍する有名人です。芸能界入りのきっかけは地元沖縄でスカウトされたことで、ファッション雑誌「JJ」のモデルとして活躍していました。その後女優として、多くのドラマや舞台などで活躍しています。

6.国仲涼子(那覇市出身)(1979年6月9日)

国仲涼子さんは、女優や歌手として活躍する有名人です。芸能界入りのきっかけは、地元沖縄県でスカウトされたことです。2001年にはNHKの朝ドラ「ちゅらさん」で主役を演じ、ゴールデンアロー賞の放送新人賞などを受賞しています。ご主人は、俳優の向井理さんであることも有名です。

7.小島よしお(島尻郡久米島出身)(1980年11月16日)

2007年で持ちネタの「そんなの関係ねえ」で大ブレイクした小島よしおさんも、沖縄県の出身です。最近はお笑い芸人として活動する傍ら、ドラマや映画に俳優として出演することもあります。

8.島袋寛子(宜野湾市出身)(1984年4月7日)

沖縄を代表するボーカル&ダンスグループと言えば、SPEEDですよね。メンバー全員が沖縄県出身で、1990年代に一世風靡しました。島袋寛子さんは、SPEED解散後はソロ活動の傍ら女優活動も行っています。

9.玉城ティナ(浦添市出身)(1997年10月8日)

玉城ティナさんは、沖縄県出身のファッションモデルです。講談社の「ミスiD2013」でグランプリを獲得したことで、「ViVi」の専属モデルになりました。2018年に専属モデルを卒業していますが、モデル時代から映画やドラマに出演して女優としても活躍しています。

10.知花くらら(那覇市出身)(1982年3月27日)

知花くららさんは、沖縄県出身のモデルでありタレントです。2006年にミスユニバースジャパンに選出され、世界大会で総合第2位になったことで、一躍有名人になりました。現在はドラマに出演したり、テレビにゲスト出演したりしています。

11.知念里奈(那覇市出身)(1981年2月9日)

知念里奈さんは、多くの芸能人を輩出している沖縄アクターズスクールに幼少から在籍していました。1990年代に「THE夜もヒッパレ」にレギュラー出演したことで、知名度が増していきました。2000年以降は、歌手活動よりもミュージカル女優としての活動が増えていきました。

12.仲間由紀恵(浦添市出身)(1970年10月30日)

仲間由紀恵さんは、女優として活躍する有名人です。ブレイクのきっかけとなったのは、後にシリーズ化された「TRICK」への出演でした。その後主演した「ごくせん」も人気ドラマとなり、シリーズ化されています。

13.夏川りみ(石垣市出身)(1973年10月9日)

「涙そうそう」のヒット曲で知られる夏川りみさんは、沖縄県石垣市の出身です。実は、デビューは演歌歌手としてでしたが、ヒットに恵まれず一度は沖縄に戻ったそうです。現在も、歌手活動を精力的に行っています。

14.二階堂ふみ(那覇市出身)(1994年9月21日)

二階堂ふみさんは、若手女優として活躍する有名人です。12歳のときに「沖縄美少女図鑑」に掲載されたことがきっかけで、芸能界入りを果たしました。「受験の神様」で女優デビューし、NHKの大河ドラマ「平清盛」などに出演しました。「ストロベリーナイト・サーガ」では連続ドラマ初主演を果たしました。

15.西銘俊(うるま市出身)(1998年2月20日)

西銘俊さんは、モデル・俳優として活躍する沖縄県出身の有名人です。ジュノンスーパーボーイコンテストでグランプリを受賞し、芸能界入りを果たしました。2015年には「仮面ライダーゴースト」の主役の声で出演し、その後「コンフィデンスマンJP運勢編」などに出演しています。

16.比嘉愛未(具志川市出身)(1986年6月14日)

比嘉愛未さんは、モデル・女優として価値役する有名人です。地元沖縄でモデル事務所に所属し、モデルデビューしました。NHKの朝ドラ「どんど晴れ」で主演し、認知度が高まりました。人気ドラマ「コードブルー」に出演したことで、さらに知名度が上がりました。

17.肥後克広(那覇市出身)(1963年3月15日)

肥後克広さんは、お笑いトリオ「ダチョウ俱楽部」のメンバーです。沖縄の高校を卒業後、一度は就職したもののお笑いの世界に入りました。ものまねのレパートリーが数多くあり、中でもドリカムの中村正人さんには容姿ともにそっくりです。

18.福田萌子(那覇市出身)(1987年6月26日)

福田萌子さんは、沖縄県出身のモデル兼タレントです。中学生の頃からモデル活動を始め、現在に至ります。2010年には、ミスユニバースジャパンで3位入賞の経験もあり、ドラマへの出演など活動の幅を広げていっています。

19.三浦大知(沖縄県出身市不明)(1987年8月24日)

「和製マイケルジャクソン」との異名を持つ三浦大知さんも、沖縄県出身です。ボーカル&ダンスグループの「Folder」のメンバーとしてデビューし、後にソロ活動を行いました。2019年2月に日本政府主催の天皇陛下御在位30年記念式典で歌唱を披露したことも、話題になりました。

20.満島真之介(沖縄市出身)(1989年5月30日)

満島真之介さんは、沖縄県出身の俳優です。デビューは、「おそるべき親たち」という舞台でした。その後はドラマや映画にも数多く出演し、NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」や「ドクターX」などへの出演があります。

21.満島ひかり(沖縄市出身)(1985年11月30日)

満島ひかりさんは、女優・タレントとして活躍する有名人です。先に紹介した三浦大知さんと同じく、「Folder」に所属していました。女優に転向後は、「悪人」「モテキ」などの話題映画やドラマに出演しています。満島真之介さんが弟であることも、有名な話ですね。

22.山咲トオル(沖縄県出身市不明)(1969年8月23日)

山咲トオルさんは、ホラー漫画家でありタレントとしても活動しています。1990年代後半から2000年前半にかけて、オネエキャラとしてテレビ出演が多くなり、有名人になりました。全盛期に比べ、現在テレビ出演は減りましたが、「幸せボンビーガール」などでナレーションを務めています。

23.山田親太朗(国頭郡恩納村出身)(1986年7月10日)

山田親太朗さんは、歌手・俳優などマルチに活躍するタレントです。モデルの山田優さんの弟であることが、有名です。芸能界デビューはモデルとしてですが、2009年に「クイズヘキサゴンⅡ」に出演し、「おバカタレント」として一気にブレイクしました。

24.山田優(国頭郡恩納村出身)(1984年7月5日)

山田優さんは、モデル・歌手・女優として活躍する有名人です。デビューは歌手としてですが、ブレイクするきっかけとなったのは「CanCam」の専属モデルになったことです。モデルの傍ら、ドラマなどに出演する機会が増えていきました。

25.りゅうちぇる(沖縄市出身)(1995年9月29日)

りゅうちぇるは、沖縄県出身のモデルでありタレントです。中性的な雰囲気と80年代アイドルを思わせるスタイルが受け、後に奥様となるペコさんとともに「ペコ&りゅうちぇる」として一世風靡しました。現在は、RYUCHELLの名前でアーティストとして活動しています。

沖縄県出身の有名人を25名紹介しました。アクターズスクールが有名なことから、歌とダンスをこなす芸能人が多いですね。また、スタイルが良くスタイリッシュな人も多い印象です。今回気になった人の作品を、一度見たり聴いたりしてみてはいかがでしょうか。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/B2fou4iJupA/